ブログで振り返る2012年のまとめ。

いや〜、激動の一年。今年は激動の一年でした。

せっかくなので、今年一年の振り返りをブログで振り返ってみようと思います。

1月
この月はアルゴリズムを勉強しなおしてました。
下のような本を読んでました。

プログラミングコンテストチャレンジブック

プログラミングコンテストチャレンジブック

読んだあとに書いたブログがコレです。動的計画法とか仕事で使うことはなくても、知っているだけで違うと思います。
動的計画法でフィボナッチ数列の計算を速くする。 - from scratch

2月
この月はscala勉強してますね。play frameworkの2.0ではscalaベースになる、と聞いていたので読み書きはできるようにしたいと思って、コップ本を読みきった気がします。

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

3月
やっぱりscalaを勉強してますね、四則演算で10を作るシステムをplay2.0 + scalaで書いてました。

play2.0でアプリをherokuにデプロイするまでの道のり - from scratch

これが拙作の4つの数字を入れると四則演算で10を作るシステム。
Make10

4月
この辺りからNode.jsに回帰しつつ、Play frameworkもやるという二兎追いをしていますね。
socket.ioとplayのwebsocketのベンチマークしてみたり。

Node.js vs Play framework 第二弾 ( websocket 編 ) - from scratch

5月
ももクロスライダーをNode.jsで作ってました。そのときに初めてRedisとMongoのベンチマークを取ってみたりしています。

ももクロスライダー

ももクロスライダー作ったよ。(Redisを使ったアプリをHerokuに置く) 第一弾 - from scratch
ももクロスライダーで測る Redis vs MongoDB on Heroku 第二弾 - from scratch

6月
Twitterのフレンドが行く勉強会が知りたい、というモチベーションでイベントを推薦するアプリを作りました。

イベントリコメンったー

TwitterのFriendを使ってオススメのイベントを検索するアプリを作りました。 - from scratch

作ったけど、遅くて使いものにならないですね。キャッシュ戦略とデータ収集戦略が全然できていないので、機会があればチューニングしてもう少し使いやすいものにしておこうと思います。

7月
初めてチューニンガソンに参加して、なんとマグレにも8位に入賞しました。
第4回チューニンガソンで8位になりました。 #tuningathon - from scratch

【レポート】いろいろチューニングしてパフォーマンスを競うバトルイベント!「Tuningathon」第4弾! #tuningathon : ゼロスタートの広報ブログ

ちなみにこのチューニンガソンですが、次の第五段がもう出ています。面白いので興味が有る方は参加しても良いのではないでしょうか。
第5弾! いろいろチューニングしてパフォーマンスを競うバトルイベント「チューニンガソン」1月19日(土) 開催! #tuningathon on Zusaar

8月

dstatとtuppariとfluentdを組み合わせてリアルタイムにリソース監視する仕組みを作ってみたりしていました。
dstatの結果をfluentdで取得して、WebSocketで送りつけるリアルタイムリソース監視アプリを作ってみた。 - from scratch

tuppariハッカソンやfluentd勉強会があったのでそれに向けて作ってました。

その時の技術的な興味からつまみ食いしたものを作る傾向にありますね。

9月
人生二度目のLTをNode学園でしてきました。

あとはYAPCに初めて参加して、ここまで巨大なコミュニティがあるのかと感心しました。楽しかったなぁ。
YAPC ASIA 2012 に参加するためにやったことまとめ #yapcasia - from scratch

Perlはもっと勉強しなくては。。。

10月
この頃は実は転職関連でゴタゴタしてた時期なので、あまりアウトプットできていないですね。

それでもSmashing Nodeを購入して、読んだことをまとめてアドベントカレンダーに投稿してました。

Smashing Node.js に書いてあるEffective Node.jsなこと(第一部を翻訳してみて) - from scratch

11月
やっぱり、退職エントリを書いたことでかなりPVが伸びました。良いことも悪いことも書かれたけど、書いたことで新しい会社で自己紹介が省けたり、ブログ見たよって言ってくれる人もいて、色々と書いてよかったなぁとおもいます。

あとこのエントリをきっかけにか分かりませんが、82忘年会にも参加できて楽しかった。

富士ゼロックスを退職し、DeNAに転職します。 - from scratch

12月
現在ですね。入社のゴタゴタで全然ブログでアウトプットできていないですね。

それでもQiitaのJSアドベントカレンダーに投稿してます。
Node.jsのScraperでお手軽スクレイピング! #JavaScript #Node.js - Qiita

あと、近況ですが、なんだかんだで今はPlay frameworkに関わりのある仕事をさせてもらえているので、前半のPlayの勉強が無駄にならず良かったなぁと思っています。新しい仕事は海外の人達と絡むことも多くて刺激的な日々です。

■まとめ

チューニンガソンに出てみたり、勉強会・懇親会で人脈を作ったり、転職したり、と激動の一年でした。
これからもペースを上げて更新していきます。よろしくお願い致します。