2013年のまとめ

結構いろんなことをやってきたなぁと思う。
序盤は仕事が忙しかったりで仕事関連で色々やってた。
仕事でやったことに関してはこの前まとめたので、省きます。

DeNAに転職して1年経った - from scratch

主に発表、OSS活動、ブログ系で何をやったかを書きます。

発表系

やっぱりNode学園祭で発表したのが嬉しかったし、初めてのスタッフ活動で楽しかった。

Node学園/Node学園祭で話した発表ネタ

tmlibとYeomanでゲーム量産する話

東京Node学園 9時限目で発表してきました。 - from scratch


この手のYeomanとかBowerで話すことが多くなったおかげか、Yeomanハンズオンで講演を頼まれたりして、嬉しかった。

JSCafeでNode初心者入門をお願いされたり

Node.jsの初心者向けに発表をお願いされました。

そこで、Node.jsの初心者向けの学習用資料リポジトリを用意し、せっかくなのでgithubにして配置しておいた。

yosuke-furukawa/node_study · GitHub

そしたら、jsCafeを超えてその資料を使ってハンズオンセミナーを開いてくれてくれる方がいたりと、非常に有意義に使ってもらって嬉しかった。

I am mitsuruog: SIerでNode.js初心者を集めてハンズオンをやってみたという夢のある話

isucon

いやー、isuconずっと出たかったので、本当に出れてよかった。

isucon3本戦に参加してきました。 #isucon - from scratch

ISUCON3予選に参加してきました。 #isucon - from scratch


予選を通過できて本当に良かったし、本戦では残念ながらfailだったけど、すごく良い経験になったので、また次回もでます!

OSS活動系

なんか色々作りました。

Node.js
  • grunt-jsx - JSXをgruntからコンパイルするためのプラグイン
  • koa-livereload - koaでlivereloadをするためのプラグインできたてホヤホヤ
  • generator-tmlib - tmlibのためのyeomanジェネレータ
  • socket.io.jsx - JSXからsocket.ioを使うためのプラグイン
  • sse_stream - Server Sent Eventを使ってコマンドの結果をウェブで見れるようにするためのツール、本番サーバへの権限ない人でもログをtailでブラウザから見れるようにするために作った気がする。

などなど、、、

あとは、impress.ioっていうアプリを作ったりしてました。


Golang

Golangの勉強をはじめました。Qiitaのアドベントカレンダースクレイピングする奴を作ってみました。

Golangでアプリを作りたい、作りたいと言いつつ、まだ全然進められていないので、この年始になにかやろうかなと思います。

ブログ系

ここ最近連日でブログ書いてる、、、いやアドベントカレンダーでJSXアドカレに3つもエントリしてたのと、Node.js、Golang、Gruntと別々のアドベントカレンダーに登録してしまったことが敗因な気がする。

一応人気が出たなぁと思うブログ記事はまとめておきます。

人気が出たブログ記事

ITエンジニアのCAPの定理のネタエントリがブックマークされてたし、ネタにマジレスが多くて面白かった。

Bower、Yeomanに関心が集まっているのがわかってよかった。
また、Koaもみんなの関心が高いみたいですね。
最近Koaにはまってるので、Koaでも一個アプリ作れるといいなぁと思います。

作ったらまたここで公開します。

結び

今年一年、発表にOSS開発にブログにとプライベートでも開発がちゃんとできて楽しい一年でした。来年ももっとたくさんブログエントリ、OSS開発、アプリ開発していきます。

お疲れ様でした、来年もよろしくお願い致します!!