2022年の振り返り

今年は40歳になりまして、もういい加減健康とかにも気を使っていかないとなと思ったので、今年のテーマは「健康」でした。

結果として、

  • 体重16kg落とした
  • 筋トレ始めて4kg増えた。トレーニング器具を買った。
  • 会社で筋トレ仲間を集めて合トレしている

って感じですね。

何やったか振り返ってみます。

健康

今年の1月に体重が歴代ハイスコアを記録してしまったので、本気でやばいと思ってダイエットを始めました。 具体的には、最初にKPIを体重に設定して、BMIが22を切るようにしました。

30分間ランニングを毎日実施してたのと、食事制限、糖質を少なめにしてました。具体的には昼食以外は炭水化物・糖質は取らないようにしていました。10月で16kg減できました。去年の自分の JSConf.jp 動画でのキャプチャと今年を比較すると多少痩せてることがわかりやすいかもですね。

去年の自分
去年の自分

今年の自分
今年の自分

ただこれだと体重は落ちていくんですが、周りから痩せ過ぎじゃない?と言われるようになったので、10月で方針変更して筋トレに向き合ってみました。 40年間生きてきて初の筋トレに向き合うというタイミングでした。

肩・背中・胸・腕・脚をそれぞれ分割して鍛える分割法とかEAAプロテインを飲んだりと、そういうのを中心に2ヶ月間筋トレしております。10月時点でダイエットではなく、PFCバランスを見て、ちゃんと筋肉をつける食事に切り替えています。

結果として、体重は増えましたが、体脂肪はそこまで変わらずに4kgほどつけられました。もう一回ダイエットしたらいい感じになりそうですね。40年間筋トレと無縁だといきなりムキムキにはなりませんが、ここからもう少し頑張ろうと思いました。

それはそれとして

健康はすべての資本だとおもっていますが、それ以外も振り返りますね。

yosuke-furukawa.hatenablog.com

仕事

マネジメントとエンジニアの2足のわらじも継続しながらずっとやってます。最近はこれに「経営」的なものが加わりつつあり、大変ありがたいのですが、エンジニアとして名乗り続けるのは厳しくなってきていますね。何かのアプリケーションを生み出す形で貢献するのができていないなぁとは感じています。

まぁ自分のやってる仕事もやりがいがあるので特に焦っているわけではありませんが、何かしらの形でアウトプットはしていきたいと思っています。

経営も関わるようになって、つくづくミクロ的なものの見方をどうしてもしてしまう癖のようなものがあるなぁとは感じつつ、それも一つの武器として捉えられるようになりたいなと思っています。

悩みも含めてこんな発表もしていました。

speakerdeck.com

それはそれとして、最近Next.jsとかTypeScriptでわからないことを検索するとだいたいメンバー記事がヒットしていて、メンバーの活躍がすごいなーと思ってます。つくづくメンバーに恵まれているのを感じます。

イベント開催

JSConf.jp

JSConf.jp 2022 を開催しました。

jsconf.jp

トラックごとに分割してアップロードもされているので、最新のキャッチアップをしたいという方がいれば、是非見てみてください。

www.youtube.com

来年はオフラインを開催したいと思っています。なるべく前半に、少人数でやってみようかなと。

東京 Node 学園

今年も3回開催しました。

nodejs.connpass.com

nodejs.connpass.com

nodejs.connpass.com

来年もちゃんとやります。目指せ、100時限目

社内イベント

エンジニア系のオンラインイベントを会社の名義で実施していました。 JSConf.jp や 東京 Node 学園はどちらかというと技術に全振りしてますが、せっかくなので、技術以外の組織論的な話も入れた別角度からの話を触れてみました。どのトークも楽しかったです。

lp.nijibox.jp

登壇系

今年もたくさん登壇したなぁという印象です。

Techfeed

毎回呼んでいただき、本当光栄です。特にテックフィードカンファレンスは大きいイベントということでやりがいがありましたね。

TechFeed Conference

speakerdeck.com

TechFeed

speakerdeck.com

speakerdeck.com

PTA で発表

ちょっと変わり種ですが、PTAの成人教育委員会でも発表しました。小学校で新しくプログラミング教育が始まるということでどういう状況なのかを整理し、プログラミングを学ぶこととプログラマーになることを中心に話させていただきました。

speakerdeck.com

podcast

fukabori.fm で楽しく話させていただきました。楽しかったです。ポッドキャストの登壇はなにげに久々でしたね。

fukabori.fm

fukabori.fm

Forkwell

Forkwell さんのイベントは potato4d さんとの対談ということでこれまた光栄でしたね。個人的には僕も悩んでいたような悩みだったので共感しました。

forkwell.connpass.com

Blastengine

スクリプト言語のそれぞれの進化について話させてもらいました。

twitter.com

blastengine.connpass.com

Findy

Toricls さんとの対談ということで、キャリア論について話させてもらいました。

findy.connpass.com

togetter.com

Developers Summit (DevSumi Career Boost)

年末なので(?)、一個くらいはエモい話があってもいいかなと思って、キャリア論について話させてもらいました。

speakerdeck.com

event.shoeisha.jp

Node 学園

Bun についての話をしました。手前味噌ですが。

speakerdeck.com

執筆系

CodeGrid

Node.js についての記事を今年も書きました。毎年書いてるとなんとなく追う側も深く追う癖みたいなのがついてきて良かったなと感じます。

www.codegrid.net

www.codegrid.net

Blog

今年こそは、、、と思って書いてたんですが、だめでしたね。もっと書きたかったけど、年末忙しくてペースダウンしました。

盛り上がったエントリ

yosuke-furukawa.hatenablog.com

力作だけど盛り上がらなかったやつ

yosuke-furukawa.hatenablog.com

この他にも

まだ何もアウトプットは出せてないけど、書き続けている本があって、それがリリースされるまでペースはこんなもんかもしれないです。がんばります。

競技プログラミング

今年は AoC は参加せず。途中で執筆と登壇で忙しくなりストップしました。一方でLeetCodeはほそぼそと続けてました。

LeetCode

とうとう1000問を超えました。もはや惰性で解いてて、逆に辞め時がわからないけど、たまに楽しい問題とかあるから解いてる感じですね。他のチャレンジをしてみます。

LeetCode の戦績
leetcode

Github

ほそぼそと毎日コミットしています。もう数えてないけど、1000日以上コミットしてると思いますね。

GitHub Streaks
GitHub Streaks

英語

DMM 英会話しかやってないけど、最高ランクのレジェンドレベルになりました。

DMM英会話 レジェンドレベル
DMM英会話 レジェンドレベル

とはいえ、まだまだレベルは下だと思っており、「こっからもっと上げるのってどうすればいいと思う?」って素直に講師に聞いたら「サバイバルモードが足りてないのかもね」と言われてしまい、考えるようになりました。「サバイバルモード」というのは、「英語できなきゃ死ぬ」くらいのサバイバル条件で脳に対して刺激を与えるのが良いだろうというアドバイスですね。要は海外に住んでみるとかですかね。

まとめ

  • 健康に気をつけて体重を絞り、筋肉をつけた
  • 登壇たくさんした、podcast 楽しかった
  • イベントで JSConf.jp / Node学園 / PostDev といろいろやった
  • 執筆中の大作があるので、もうちょい忙しそう
  • 競技プログラミングは1000問超えてしまった
  • DMM英会話もレジェンドレベルに到達

次何やろうかなぁ。。。とはいえ、チャレンジも本書いたり、動画で説明するやつとかもやってるのでできていると思っており。もう少しエンジニア的な方面で Rust 使ってなにか作りたいなーと思いながらできていないので、その辺りが心残りですね。子育てしつつ、手を広げながらやれると良いなと思っています。

そういえば、ここに書いてない変化で言うと、車買って行動範囲が広がったのも良かったです。車の運転も慣れてきました。2023年はもう少しリアルな交流を増やしていきたいですね。ではでは。良いお年を。