2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の振り返り。

あ〜、紅白始まった。 あと数時間で2011年終わり。 いろいろあった気がするなぁ。 簡単な振り返り 一番良かったのは、Mac Book Airを買って、Node.jsのセミナーやPlayの翻訳活動に参加できたことかなぁ。Node.jsで最初にhowtoを学んだ@sugyanにも知り合うこ…

Node.jsで(なるべく)落ちないアプリを作ろう。

さてさて、第三回東京Node学園の自分の発表の時を見ていた人にはわかっていると思いますが、自分の発表の時に見事に発表用のアプリが見事に落ちてしまいました。悔しかったので、NodeNinjaさんに頼んでログの調査方法を教えてもらい、調査してみました。 そ…

Node.js vs Play framework リベンジマッチ

このブログはPlay! framework Advent Calendar 2011 jp #play_ja : ATNDの19日目です。 それでいて、Node学園の発表ネタというわけで、一石二鳥を狙った内容になっています。 ただ、Node学園では発表に失敗したので、今回は伝えきれなかった部分をお伝えし、…

第三回東京Node学園で発表し、失敗してきました。

むーん。 失敗した・・・。という訳で、東京Node学園に行って発表して来ました。 感想を書いていきます。■ まずは@koichikさんの「IsolatesとDomains」の紹介について。 発表資料:東京Node学園#3 Domains & Isolates Node.js v0.8 に追加される予定の新機能…

次のNode勉強会で話すネタのために色々勉強中。

師走ですね。東京Node学園にLT登録してみました。 東京Node学園 3時限目 : ATNDNode.jsとPlay frameworkの現在の実力値を計測したいと思ってベンチマーク実践中です。 基本的に、Node vs Play に書かれていることを 今のバージョンでやってみたらどうなるか…