YAPC ASIA 2012 に参加するためにやったことまとめ #yapcasia

本日の10:30から初参戦します、YAPC

YAPCというのは、エンジニアのためのお祭りで、みんなこの三日間はお祭り騒ぎです。元々はperlエンジニアのための集まりだったのですが、最近はあまり関係なく、perlの関係者じゃなくても行けるみたいです。

ということで、自分が参加するためにやったこと、3つです。

1. 頭のネジを外してみた。

何やら皆テンションがおかしくなっており、@ytakeuch 先生などは、Geekのカンファレンスに正装で来るという事を言っていたり。

ささたつ先生はRuby会議よりイキイキしてたり、

@sugyan はいつも通りだったり、

ちょっと頭のネジを外して行ったほうがいいんだな、ということで、まずは頭のネジを2, 3本外してみました。まぁ、要は少しくらいテンションを上げて行こうという事です。

2. 一応Perlの文法を学んでみた。

さすがに Perl の文法位は抑えておかないと、まずいかと思って、Perlの勉強をdotinstallでしてみました。

Perlの基礎

これを聞いただけでも、ヤバイですね。 糖衣構文の嵐。qwとか初見殺しすぎる。。。 でもこのどんな風にも書ける感じがPerlの楽しさの一つなんだろうなぁ、と思いました。

3. 一応Amon2に入門してみた。

だいぶ前に @riywo さんと @karupanerura さんに fluentd のカンファレンスでお会いした時にPerlでWebアプリを作る時にオススメのフレームワークを聞いたら、お二方とも Amon2 を推薦していたので、Amon2入れて、Hello Worldしました。

Hello Worldだけじゃなぁと思ったので、 tokuhiromさんのAmon2入門記事に書いてある事をひと通りやってみました。

Amon2入門

ここまで来ると、逆にPerlの文法とかあまり良く分からなくてもかけるから凄い。 本当はYAPCに出る前に何かオリジナルWebアプリケーション作っておこうかなぁとも思ったんですが、 時間がなくて、ここまででタイムアップ。

一応これで、Perlレベル0からPerlレベル2くらいにはなったかな。 とりあえず、明日早いのでもう寝る! 楽しみだーーーー!!!!