近況報告。あと、30歳になりました。

この前振り返りエントリを書いたので、今回は振り返らず、近況報告をします。

↑のエントリの通り、12/3に転職して、DeNAで働いています。割りとあのエントリを読んでくれた人も多くて、何かと話題にされたり、自己紹介が省けたりとあって、「書いてよかったな」、と思っています。(はてぶには色々書かれていますが。)

「最近は何してるの?」ってよく聞かれますが、最近は研修に行ったりとか、書類を出し忘れたりとかしています。まだ実業務に入っていません。それでも周りのエンジニアに有名人が多くて非常に刺激的な日々を過ごしています。Perlの著名人はもとより、js、Rubyなんかの有名人もわんさかいます。

あと転職して友だちができるか不安だったけど、最近はお昼を一緒に食べる人もできてぼっち飯にはならなくなりました。多少Perlもなんて書いてあるか分かる程度にはなってきました。

会社以外では、エンジニアの1981/82忘年会に参加したりしました。初めましての人が多かったけど、第一線で活躍している人が多くてこれも刺激的。

でもなー、なんて言うかまだ入り込めていない感があるんですよ。会社にしても、1981, 82のエンジニアコミュニティにしても。昔から仲が良い友達グループに入った転校生みたいな感覚がまだあります。

持ち前の図々しさでもっと入り込めるといいなぁなんて思っています。

というわけで30歳の抱負としては、「入り込む」にして行こうと思う。もっとプログラマーコミュニティにも入り込んで貢献したいし、会社にいる有名人たちにも入り込んで吸収していこうとおもいます。

なんか色々書きましたが、結局言いたいことはこれからも皆さん、よろしくお願い致しますって事です。これからもよろしくお願い致します。