2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

はじめに yosuke-furukawa.hatenablog.com 今年もちゃんと書きました。 マネジメントとシニアソフトウェアエンジニア 二足のわらじで4年目になりましたね。去年も書いたんですが、メンバーが優秀であるがゆえに二足のわらじができていると思っていて、それを…

Advent of Code 2020 完答した。

memo.sugyan.com leetcode も Tシャツとキーホルダーがもらえるポイントまで到達した。Advent of Code 2020 も終わった。大変だった。 pic.twitter.com/FLX7Eno50I— Yosuke Furukawa (@yosuke_furukawa) December 25, 2020 すぎゃーんの宣伝によって参加した…

Node.js で最近変わりそうな Permission Policy について

さてさて、 25日目の Node.js アドベントカレンダーです。もう年の瀬ですね。振り返りシーズンなんで色々書きたかったんですが、ネタを見つけているうちにこの日になってしまいました。 Permission Policy とは Node.js に新しく Permission を提供しようと…

この半年やったこと、継続していること

syohex.hatenablog.com studio3104.hatenablog.com あまりにも同じことをしていたので「せっかくなので」と思って筆を執ることにする。 @syohex さん も @studio3104 さん も僕もだいたい同年代の人たちが同年代の sugyan や色々な方の影響を受けて同じこと…

assert.CallTracker と must-call

この記事はリクルートエンジニアアドベントカレンダーの2日目の記事です。過ぎてるかもしれませんが、メンバーから脅迫されて書いてます。 assert.CallTracker Node.js で experimental な API として assert.CallTracker がv14 で追加されました。 この機能…

【翻訳】Date and Times in JavaScript

この記事は littledan から依頼を受けて、翻訳しています。広く Date and Times の JS プロポーザルについて意見がほしいとのことです。 意見は以下の場所にポストできます。 docs.google.com 原文: blogs.igalia.com tl;dr: Temporal のプロポーザルについ…

web.dev live 2020 を聴講した

今年はコロナの影響でいろんなイベントがオンラインになったり、中止になったりしてますが、 web.dev live 2020 が7月初頭にやっていたので、聴講してきました。 web.dev その中でも面白かったものについていくつか紹介します。 Day 1 ほぼ Core Web Vitals …

2020年の JSConf.jp は中止にします

表題の通り、 2020年の JSConf.jp は中止にします。2021年の開催を目指します。TC39とのコラボレーションとかも検討していたのですが、楽しみにしていた方々、大変申し訳ございません。いろいろな葛藤はありましたが、 JSConf.jp の前身になった Node 学園祭…