2023年の振り返り

今年の漢字を一字上げるとしたら、筋トレの「筋」か受験の「験」かなと思います。 基本的に娘の受験勉強を見てあげるか、筋トレするかで過ごしてきました。 というのも今年が受験最終年で、筋トレは新しく趣味として始めてみたらハマってしまったというのが理由ですね。

一年前にやり始めた分割法で一年間続けた感じになります。筋トレはプログラミングとは違いますが、集中して何かに打ち込む事という意味では非常に良い趣味だなと思ってます。健康になりますし。

ただぶっちゃけ、受験勉強教えてから諸々やったあとに筋トレに行くと大体0時を過ぎており、筋トレのし過ぎで寝不足という健康なんだか不健康なんだか分けの分からない意味不明の状態になってるので、来年は睡眠をちゃんと確保しながらその辺りの事をできるように効率よくやっていきたいと思います。

それでは振り返ります。

yosuke-furukawa.hatenablog.com

仕事

今年ずっと考えていたのはサービスの存続や売上の確保と技術者のモチベーションの維持をどうやって両立させるかという点でした。面白い(≒技術者のモチベーションの上がる)開発をすることが必ずしも会社の繁栄に繋がるわけではなく、どちらも両立させるべきだという青い意見を昔は持ってましたが両立させることの難しさを痛感している日々ですね。

そんな思いを抱くうちに SPACE フレームワークとかの考え方に出会い、理論として学びながら自分の中でどうやって両立させるかを考える日々を送っています。

speakerdeck.com

と、まぁそれはそれとして、フロントエンドエンジニアとして仕事でホットワードだったのは「App Router」って言葉かな〜と思います。どこ行っても聞くし、なんか色々と実践して試したりしてました。でも今のところ理念は理解できてもOSSとしてのissueや品質的な面で安定してないなという印象です。まだプロダクションで試せても小さなプロダクトがメインでしたね。

来年はもうちょい信頼できる品質になるだろうと信じてます。

ちなみに、メンバーがホント優秀で、 App Router もほとんどメンバーに教えてもらってましたね、ブログも彼らが勝手に何も言わずとも書いてくれるので助かってます。

イベント開催

JSConf.jp 2023

オフライン開催できました。もーオフラインで開催とか大変ですけど、みんなが現地で話してるのを見てると嬉しくなりますね。来年もやりたいなという思いを新たにしました。もうちょい効率的にできないもんかなーと思ってて、「人に仕事として依頼する」というのを覚えてきたのと過去2回のオンラインイベントで多少キャッシュが溜まってるのでそれをうまく使えるといいなと思ってます。

jsconf.jp

プレイリストはここで全部見れます。

JSConf JP 2023 Track A - YouTube

JSConf JP 2023 Track B - YouTube

JSConf JP 2023 Track C - YouTube

JSConf JP 2023 Track D - YouTube

雰囲気はこんな感じでした。

ちなみに 2023 一番変わったのはロゴでした。

せっかくオフラインで開催する機運が上がってるのに、タダメシを食べるとか、会場の受付を強行突破するとかの犯罪行為が勉強会の会場で行われてから周囲のオーガナイザーがピリピリしていて、ほんと気分が滅入りますね。犯罪まで考慮しないといけなくなってるのが辛いですね。こういうことやられるとイベント開催しようかなって人が減っちゃうし、嫌になりますね。

まぁそれでも来年もやりたいなと思います。

TC39 x JSConf talk event

実は一番個人的には結構話ができて嬉しかったのはTC39のイベントでしたね。

www.youtube.com

speakerdeck.com

パネルディスカッションで話したかったことが話せてよかったですね。ESM と CJS の話も僕はもう「何が悪かった」というフェーズは終わり「次どうするか」を検討するフェーズになったなと感じました。来年またこういうのができるといいんですけどねー。

Node学園

今年は一回だけだったなー。やっぱ難しいな。こういうコンスタントに開くのは。

nodejs.connpass.com

この回は書籍紹介の回で本を書くときの心構え的なのを話せてよかったですね。

登壇系

今年は割と抑えめに話しました。というのも結構エンジニアリング業務よりも家庭にパラメータを振っていたためです。

Next Web Conference 2023

登壇しましたねー。楽しかった。 登壇も楽しかったけど、始まる前にyoshikoとsakitoとかmyakuraさんと裏でワイワイ話したのが結構楽しかったですね。8割しょーもない話ししてたけど。

youtu.be

Deno Fest

Node.js の作者である Ryan が来て発表してくれた上に、僕がその次の発表という大役を任されて発表させてもらいました。楽しかったなー。

deno-fest-2023.deno.dev

speakerdeck.com

Findy Online Conference

キーノートスピーカーとして話させていただきました。普段から生産性とか仕事と直結した話だったので話しやすかったですね。その後の対談も楽しかった。

findy.connpass.com

speakerdeck.com

Developer Experience Day 2023

(こんな話ばっかしてるな。。。)CTO協会主催のイベントにも呼んでいただきました。

speakerdeck.com

ジャムスタックチョットデキルカンファレンス 2023

Vercel の人もいる前で釈迦に説法してきました。

speakerdeck.com

執筆系

Code Grid

Node.js についての記事を今年も書きました。毎年書いてて今年はほんと書くこと無いなーって思ったんですが、逆に書くこと無いなら深く「なぜこの機能が追加されたのか」とかそういう背景をたくさん書いてみました。そしたら編集からかなり評判が良かったので良かったです。

www.codegrid.net

www.codegrid.net

書いてます。毎週書いて進捗を出してます。来年には出せるといいな。

Blog

全然駄目でした。。。来年はもっと書きたいけど、一回中学受験を終わらせたい。

その他プログラミング系

一回休み。中学受験を(以下略

英語

がんばってやってるんだけど、あんまり時間が取れなかった。

まとめ

  • 筋トレめっちゃ頑張った
  • 中学受験をめっちゃ頑張った(来年成就させたい)
  • 登壇と執筆がメイン
  • それでもイベントは開催した、来年も開催する
  • 仕事はどんどん経営寄りになり難しくなってきた

今年も楽しかったな。来年も頑張るぜ。