2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の振り返り。

あ〜、紅白始まった。 あと数時間で2011年終わり。 いろいろあった気がするなぁ。 簡単な振り返り 一番良かったのは、Mac Book Airを買って、Node.jsのセミナーやPlayの翻訳活動に参加できたことかなぁ。Node.jsで最初にhowtoを学んだ@sugyanにも知り合うこ…

Node.jsで(なるべく)落ちないアプリを作ろう。

さてさて、第三回東京Node学園の自分の発表の時を見ていた人にはわかっていると思いますが、自分の発表の時に見事に発表用のアプリが見事に落ちてしまいました。悔しかったので、NodeNinjaさんに頼んでログの調査方法を教えてもらい、調査してみました。 そ…

Node.js vs Play framework リベンジマッチ

このブログはPlay! framework Advent Calendar 2011 jp #play_ja : ATNDの19日目です。 それでいて、Node学園の発表ネタというわけで、一石二鳥を狙った内容になっています。 ただ、Node学園では発表に失敗したので、今回は伝えきれなかった部分をお伝えし、…

第三回東京Node学園で発表し、失敗してきました。

むーん。 失敗した・・・。という訳で、東京Node学園に行って発表して来ました。 感想を書いていきます。■ まずは@koichikさんの「IsolatesとDomains」の紹介について。 発表資料:東京Node学園#3 Domains & Isolates Node.js v0.8 に追加される予定の新機能…

次のNode勉強会で話すネタのために色々勉強中。

師走ですね。東京Node学園にLT登録してみました。 東京Node学園 3時限目 : ATNDNode.jsとPlay frameworkの現在の実力値を計測したいと思ってベンチマーク実践中です。 基本的に、Node vs Play に書かれていることを 今のバージョンでやってみたらどうなるか…

リアルタイム付箋アプリの中身

先日リアルタイム付箋アプリを公開したところ、結構好評だったので、ちょこちょこ アップデートしています。リアルタイム付箋アプリさてさて、このブログは一応技術系のブログなので中身について書いていきます。 主に中身はNode.jsとMongoDBです。鼻血がで…

WebSocket + Node.js + MongoDBでプレゼンアプリ + リアルタイム付箋共有アプリを作ってみた。

せっかく東京Node学園祭2011に出たり、 Google Developer Day 2011 に出たりしているので、 何かアプリを作ろうと思って作ってみました。http://yosuketest.node-ninja.com/nodefestでアカウントをもらったNodeNinja上で動いています。 WebSocketが動くのは…

大切な事はいつも3つ。 Being Geekをよみました。

Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略作者: Michael Lopp,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 102回この商品を含むブログ (28件) を見る最近何かとキャリアにつ…

Google Developer Day 2011に行って来ました。

Googleの最新テクノロジーを紹介するセミナー、Google Developer Dayに行って来ました。 たくさん刺激を受けましたね。上の写真はお土産の数々です。 今回のセミナーは色々とコラボレイティブな仕掛けがたくさんありました。 特に面白かったのは、コレ。 こ…

東京Node学園祭に行って来ました。

いやー、すごかった、円グラフで書くと↓のような感じ。 3点でまとめると下記のような感じ。 ・Guillermo(socket.ioの作者)がすごすぎ。ライブコーディングで何も見ずに超高速ですべて理解しながら実装を進めていた。あそこまでコードがすぐに書けるなら、楽…

iPhone4Sを買ってみたけど、不満爆発(嫁が)

なんか間違えて、変な投稿しちゃったけど、前のブログの記事が消せない。まぁよくわからないのと眠いので小さめのエントリー。iPhone4Sを嫁に買わせてみました。今のところ個人的には素晴らしい機体だと思うのですが、 嫁的には不満の残る買い物だったみたい…

Dartは関数も変数も同じ名前空間。

GoogleからDartと呼ばれる新しいWebプログラミング言語が出てきましたね。 Dart: Structured web apps | DartLang.orgなんとなく、言語仕様が出ているので、ちら見していたら、下記の章が目に止まりました。 3.1 Scoping Dart is lexically scoped and uses …

第二回Play framework勉強会にいってきました。

第二回Playframework勉強会にいってきました。 第二回 #Playframework 勉強会 in Tokyo #play_ja : ATND かなり洗練されたframeworkだと感じました。 今回学んだことの中で、惹かれた部分は以下の3点。 Javaのシンタックスをそのままに、軽量プログラミング…

7つの言語 7つの世界を読みました。

7つの言語 7つの世界作者: Bruce A. Tate,まつもとゆきひろ,田和勝出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (52件) を見るよくコードが「美しい」と表現されますが、…

Node.jsはソフトウェアの癌になる。

eBayのテクニカルスタッフであるTed Dziubaから衝撃的な記事が出たので、読んでしまいました。 Node.js is Cancer要点を訳すと下記のような感じです。 Node.jsがスケーラブルであるというのは嘘。 Nodeの運用が難しい。 やっぱりJavaScriptってWebアプリのロ…

7つの言語、7つの世界を読んでます。(型付け typingについて)

7つの言語 7つの世界作者: Bruce A. Tate,まつもとゆきひろ,田和勝出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (52件) を見るまだ途中ですが、PrologやErlang、Ioなどの…

KDDIからiPhone5が出るという「噂」のまとめ

本当に、本当にこの日を待っていた、KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン iPhoneが欲しかったけど、ソフトバンクに変更する気持ちはなく、ずるずるとガラケーを使い続けてきた。気がつけば、みんなSmart phoneで、自分はソフトウェア技術者…

Google DevQuiz 合格しました。

いや〜、非常に嬉しいですね。 点数的には大丈夫だと思っていたのですが、ウォームアップクイズとかに不備があったり、 提出したプログラムが実は間違っていたらどうしようとか思っていたので、合格して 喜びもひとしお。Google Developer Dayで手に入れた知…

実践JS サーバーサイドJavaScript入門を読みました。

実践JS サーバサイド JavaScript 入門作者: 井上誠一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/04/20メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 1,071回この商品を含むブログ (22件) を見るNode.jsを少しかじってから、今までやったことのない世界であるJavaScr…

dolipoとGoogle Public DNSを導入して、Macのネット環境を高速化!

お金をかけずMacのネット環境を3倍高速化!騙されたと思ってdolipoとGooglePublicDNSを導入しよう * 男子ハックMacユーザー必須の設定と言われれば、やらざるを得ない! と思ってやってみました。やる方法は至って簡単。Lionであれば、下記のURLからログイン…

Google DevQuiz 回答アップ「GO言語編」

次にGo言語。 変なマスコットキャラクターが有名ですよね。 Go!Go 言語で、PNG 画像を入力として受け取り、その画像が何色使っているかを返す関数func CountColor(png io.Reader) int を実装してください。PNG 画像は io.Reader 型で与えられます。 なお、入…

Google DevQuiz 回答アップ「一人ゲーム編」

回答をアップしていきますよ。 まずは一人ゲームから。一人ゲームのルールは以下のとおりです。 ■ルール数がいくつか与えられます。なるべく少ない手数で数を全て取り除いてください。 あなたは 1 手で、 全ての数を半分にする(端数は切り捨て) 5 の倍数 (…

Google DevQuiz 回答アップ「スライドパズル編」

さてさて、最後にスライドパズル編です。 回答をアップする前に自分のスコアを教えておくと、 4740問回答でき、最終的な点数は147.4点でした。260問残してしまいましたが、もう少し時間があれば、4800問まではいけたかも。 でも手数は残り4000位しかなかった…

Google DevQuiz 提出まで、あと12時間を切った。

いや〜、久々に楽しい数週間だった。 まだ終わっていないけど、あんなにパズルに夢中になったのは久しぶりではなかろうか。 色々学んだ気がする。Java言語としても、色んな機能がまだまだあることを知ったし。 アルゴリズム論としても色々と知識不足が浮き彫…

Google Devquiz楽しすぎる。

なんか会社にいてもちょっと考えてしまうくらいGoogle Devquizを楽しんでます。一人ゲーム、Go言語とウォームアップクイズは一応全て解けました。 ただ、一人ゲームの要領でスライドパズルをやっていると全然解けない・・・。こんなことばかり考えているので…

劇的 before-after! Twitter Bootstrapによる簡単にcoolなページを作る方法

というわけで、劇的before after風に入ってみました。 直接見たい方は下に行ってみてください。 English Tweet Botそんなに変わっていないようにも見えますが、とりあえず簡単にできたので、紹介します。まずはCSSの設定から。 下記の宣言をするだけです。 <link rel="stylesheet" href="http://twitter.github.com/bootstrap/assets/css/bootstrap-1.1.0.min.css"></link>…

NoSQLデータベースガイドを読みました。著者: @sasata299

NoSQLデータベースファーストガイド作者: 佐々木達也出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2011/04メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 791回この商品を含むブログ (25件) を見るNoSQLデータベースガイドを読み終わりました。 @sasata299さんが著者のNoSQL…

English Tweet Botの英語追加ページを若干アップグレード。

English Tweet Bot ・English Tweet BotのページにあったEditボタンとdeleteボタンを実装しました。 ・追加した人以外が編集/削除してもエラーになるようにしました。 ・Botのコメントに#English, #eigoのハッシュタグをつけるようにしました。あまり大きな…

データベーススペシャリスト試験に合格しました。

データベーススペシャリスト試験に合格しました。 いやー、嬉しい。前回受けたのは2007年の時、入社したばかりで受けてみたところ、午後2どころか午前で 敗退という全くのダメな状況でした。現業をデータベースよりにしてもらい、なんとなく詳しくもなってき…

最後の問題難しすぎるだろ・・・Google puzzleを解いてみた。

最初の方は簡単簡単と思ってやっていたのですが、最後の問題がマジ難しかった。The Google Puzzleまさかあんなところに入れるとは。。。 頭に柔軟剤が必要ですな。割とここにヒントを求めてくる方が多いようです。 ヒントは以下のとおりですね。 ↓ URL ハシ…