2017年振り返り

2017年振り返り

毎年激動の年ですが、今年も色々あったので振り返りをしていきます。

会社

リクルートテクノロジーズに転職して1年、マネージャーになりました。

codeiq.jp

正確にはマネージャーとシニアソフトウェアエンジニアの兼務なのですが、マネージャー側面の話はあまりしたこと無いのでこの CodeIQ のイベントは貴重でしたね。

チームビルディングの記事も書きました。 recruit-tech.co.jp

会社で仕事してるの?って聞かれること多いのですが、めっちゃやってます!!!!コードも書いてるし、マネジメントも一応ちゃんとしています。まだまだおもしろい仕事があるので興味あれば言って下さい!!!!

イベント・登壇

日本でのイベントや登壇はあまりカウントしてなくて、海外イベントの登壇は今回2回行いました。

How to create a local JavaScript Community in Node Interactive North America 2017 www.youtube.com speakerdeck.com

Turbo Boost Next Node.js in JSDC Taiwan 2017 www.youtube.com speakerdeck.com

英語での発表も苦手意識は薄くなってきましたが、やっぱりまだまだ緊張しますね。日本での登壇と違ってアドリブだったり失敗した時のリカバリができないので緊張しながらやってるのが分かります。

日本での登壇で一番評判がよかったのは以下の発表でしょうか。

You need to know SSR speakerdeck.com

PublicKey にも記事にしていただきました。 www.publickey1.jp

Node Community

Node 学園祭

今年も無事やれてよかったなと思いました。自分の思いが先行してていくつも失敗はあったのですが、発表・ワークショップ・ディスカッション・アフターパーティと結果としては大成功だったかなと。

yosuke-furukawa.hatenablog.com

Node Japan User Group 法人化

今年一番大変だったものの1つなんですが、Node Japan User Group を法人化し、 Japan Node.js Association にしました。

Japan Node.js Association

ぜんぜん慣れないながらも定款を書いたり、法務局を何度も訪問したりと色々やっていました。法人って時間がとにかくかかるのですが、去年からの宿題でずっとやらないといけないと思っていたのができたのがホント嬉しかったです。法人化すると法人データベースに名前が載るのですが、載った時はガッツポーズしましたね。

法人化もできて、今後も大きくなる土台作りが済んだのでNode.jsをますます発展できるようにこれからもがんばります。

インタビュー系記事

今年はインタビューで取り上げて貰う機会が多くてありがたかったです(なぜか緑の服着てることが多い)。

codezine.jp

freelance.levtech.jp

logmi.jp

codeiq.jp

app.codegrid.net

app.codegrid.net

執筆系

完全に色々滞りました。すいません、、、すいません、、、

React の記事を Web DB Press に納めましたが、こちらも厳密に言えば2016年の年末に頑張っていただけなので今年は執筆業としてはそこまで書いてこなかったかも。。。

gihyo.jp

一番大きな懸念であった法人化が終わったので来年は執筆も頑張っていきます。

OSS

Node.js の HTTP/2 に色々コントリビュートしてましたね。

https://github.com/nodejs/http2/commits?author=yosuke-furukawa

HTTP/2 周り全然最初動いてなかったので動くようにしてテスト追加してっていうのをやってたらv8でexperimentalながらリリースされました。(∩´∀`)∩ワーイ

でもこれもまだまだですねぇ、HTTP/2は次のv10までにexperimentalフラグが取れるように色々活動が進んでいますが、一番やりたいパフォーマンス面での貢献がまだまだ。。。

あと、Node.js のコアに関しては簡単なものは会社の若手ができるように社内で Node.js Core にコントリビュートさせる活動を開いています。この辺が活動の成果ですね。

https://github.com/nodejs/node/pull/17734 https://github.com/nodejs/node/pull/17699

活動していたら会社の若手が発表してくれました。嬉しかったです。

speakerdeck.com

Node.js コア以外だと agreed と呼ばれるライブラリをメンテナンスしたり、 redux 周りのライブラリをメンテナンスしたりしてました。

github.com

github.com

github.com

mizchiくんtwadaさんkoichikさん といったJavaScriptOSSが得意な同僚に囲まれて刺激的な環境で開発できるのでOSS開発を仕事として実施する事ができてすごく良い体験をしています。

ブログ系

この辺の記事がバズりましたね。

yosuke-furukawa.hatenablog.com

yosuke-furukawa.hatenablog.com

yosuke-furukawa.hatenablog.com

書いている内容もどんどん専門的な話になっていて、難しくなってきているのですが、これまで以上に分かりやすく書けるように頑張ります。

まとめ

今年もブログを書いて、Node.jsに貢献して、発表して、という一年でしたが、会社での地位も大きくなってどんどん色々な事に貢献していけるようになりました。来年は会社でエンジニアファーストな技術グループを作っていくことに一層磨きをかけつつも、今年出来なかった執筆系にも力を入れつつ、これまで以上に技術的な所を頑張っていきたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。