YAPCのランチセッションとスポンサーセッションで発表してきた #yapcasia

YAPCが終わると夏の終わりを感じる」とか適当にポエミーな事から書こうかと思ったんですけど、
よく考えたら去年は9月中旬だし、一昨年は9月末だし開始時点で夏大体終わってた。

というわけでランチセッションとスポンサーセッションで発表。
そして最後にあやかNowで池澤あやかさんに来ていただいて、色々とやってきた。

ランチセッション:


チームビルディングとQuizNowが心がけていることの話。
所謂エモい話をしてきた。

基本的に心がけていること

1. 思いつきを大事にする
2. スペシャリティをシェアする

この2つを心がけてて、思ったことをちゃんと言う姿勢とか、それぞれが持っているスペシャリティをちゃんとシェアしようという気持ちを持っているチームなんだよっていう話をしてきました。

スポンサーセッション:

こっちはどちらかというと Techyな話で iOSを作った時のデザイナーとの協業ポイント、Webアプリ開発の時のAPIファーストな設計、Node.jsとPerlの相互運用について話してきました。

感想とか

スポンサーなので僕が話すのはかなりDeNAとして話す感じが強くて、自分が関わっているサービスをPRするという所謂マーケティングの側面が強いので、自然とああいう感じのPRするようなスライドと催し物になってしまったんですが、言いたいことを言ってきたし、少しでも面白いなと思ってもらえたら幸いです。

初のYAPCでの発表で、面白かった!今度は個人として発表したいと思いました。