2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KDDIからiPhone5が出るという「噂」のまとめ

本当に、本当にこの日を待っていた、KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン iPhoneが欲しかったけど、ソフトバンクに変更する気持ちはなく、ずるずるとガラケーを使い続けてきた。気がつけば、みんなSmart phoneで、自分はソフトウェア技術者…

Google DevQuiz 合格しました。

いや〜、非常に嬉しいですね。 点数的には大丈夫だと思っていたのですが、ウォームアップクイズとかに不備があったり、 提出したプログラムが実は間違っていたらどうしようとか思っていたので、合格して 喜びもひとしお。Google Developer Dayで手に入れた知…

実践JS サーバーサイドJavaScript入門を読みました。

実践JS サーバサイド JavaScript 入門作者: 井上誠一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/04/20メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 1,071回この商品を含むブログ (22件) を見るNode.jsを少しかじってから、今までやったことのない世界であるJavaScr…

dolipoとGoogle Public DNSを導入して、Macのネット環境を高速化!

お金をかけずMacのネット環境を3倍高速化!騙されたと思ってdolipoとGooglePublicDNSを導入しよう * 男子ハックMacユーザー必須の設定と言われれば、やらざるを得ない! と思ってやってみました。やる方法は至って簡単。Lionであれば、下記のURLからログイン…

Google DevQuiz 回答アップ「GO言語編」

次にGo言語。 変なマスコットキャラクターが有名ですよね。 Go!Go 言語で、PNG 画像を入力として受け取り、その画像が何色使っているかを返す関数func CountColor(png io.Reader) int を実装してください。PNG 画像は io.Reader 型で与えられます。 なお、入…

Google DevQuiz 回答アップ「一人ゲーム編」

回答をアップしていきますよ。 まずは一人ゲームから。一人ゲームのルールは以下のとおりです。 ■ルール数がいくつか与えられます。なるべく少ない手数で数を全て取り除いてください。 あなたは 1 手で、 全ての数を半分にする(端数は切り捨て) 5 の倍数 (…

Google DevQuiz 回答アップ「スライドパズル編」

さてさて、最後にスライドパズル編です。 回答をアップする前に自分のスコアを教えておくと、 4740問回答でき、最終的な点数は147.4点でした。260問残してしまいましたが、もう少し時間があれば、4800問まではいけたかも。 でも手数は残り4000位しかなかった…

Google DevQuiz 提出まで、あと12時間を切った。

いや〜、久々に楽しい数週間だった。 まだ終わっていないけど、あんなにパズルに夢中になったのは久しぶりではなかろうか。 色々学んだ気がする。Java言語としても、色んな機能がまだまだあることを知ったし。 アルゴリズム論としても色々と知識不足が浮き彫…