2020年振り返り

はじめに

yosuke-furukawa.hatenablog.com

今年もちゃんと書きました。

マネジメントとシニアソフトウェアエンジニア

二足のわらじで4年目になりましたね。去年も書いたんですが、メンバーが優秀であるがゆえに二足のわらじができていると思っていて、それを4年目も継続できました。新しく何名か入ったおかげで非常に強力なフロントエンド体制ができてるなと思っています。

adventar.org

recruit-tech.co.jp

recruit-tech.co.jp

recruit-tech.co.jp

上記のブログは技術ブログの方に書いてもらったやつですが、他にも CodeZine@IT 等に記事にしてもらっています。

codezine.jp

www.atmarkit.co.jp

関連会社の技術顧問

また去年から新しくリクルートの関連会社のニジボックスの技術顧問として活動していますが、そこでもエンジニアコミュニティを作って活性化させようとしています。

www.wantedly.com

www.wantedly.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

頼りになるメンバーが自組織の成長だけではなく、関連会社全体にも広げることができたので、これをより成長させていかないとなと思っています。

社内イベント

R-ISUCONを開催、スピードハッカソンも同時期に開催しました。ギリギリ COVID 19 が本格化する前だったのですが、どちらもオンラインではなくやりました。開催できてよかったですが、これから COVID-19 が本格化した影響でイベント系は予定がすべて一旦延期になりました。なので、開催できたのは2つだけです。

R-ISUCON 2020 を開催しました。

社内ISUCONも開催3度目で、今回はWebメールがお題でした。これがきっかけ(?)で、本家の ISUCON でも運営になる機会をもらえました。ISUCONについては後述します。

recruit-tech.co.jp

スピードハッカソンも開催しました。

recruit-tech.co.jp

イベント

コロナの影響で早々に JSConf は開催を断念しました。

yosuke-furukawa.hatenablog.com

しかし、 ISUCON は運営側としてオンラインで開催できました。オンライン開催する話も増えてるので来年は JSConf.jp やりたいです。

ISUCON 10 の予選に運営として参加した。

ISUCON 10 の予選を作成しました。予選の問題はある程度コンパクトでありかつチャレンジングな課題を設定できたと思っています。非常に好評だったのでよかったのですが、運営がはじめてということもあり、色んな人に迷惑をかけてしまったな、という反省は反省でありました。

isucon.net

ただ参加して本当に良かったと思っています。 941 さんとも色々話した結果はこちらに掲載されています。

zine.qiita.com

登壇系

AMPFest 2020 に英語で登壇した。

www.youtube.com

AMPFest 2020 に英語で登壇する機会をもらえました。この話をきっかけに英会話を学ぶようになり、英語を再学習するきっかけになったのと、 AMPFest 2020 という大きな舞台でオンラインとは言え話ができて非常に良かったです。

Chrome Advisory Board のメンバーとして LT を実施

docs.google.com

こちらも英語で登壇しました。年に2回も英語で発表するきっかけをもらえてよかったです。

継続して来年もどこかでやりたいですね。2019年のふりかえりで書いたことがこんなに早く叶うとは思ってなかったのですが、きっかけになってめっちゃ良かったです。

DevSumi 2020

デブサミ2020でクッキーの話ししました。ブラウザの中ではプライバシーが非常にホットなトピックでしたね。

speakerdeck.com

FEStudy 2

パフォーマンスチューニングの話をしました。 Web Vitals 周りの話だけだともうたくさんされているので、それをキープするために考えることや対処することをまとめました。

speakerdeck.com

PWA Study

Next.js と AMP のはなししました。 Next.js はほんとに今年かなり大きなプラットフォームになりましたね。

speakerdeck.com

競技プログラミング

全体的にイベントがそこまで多くなかったので、それを逆手に取ってインプットに回ることができました。インプットを全力にやった結果を以下のブログにまとめました。競技プログラミングを割と本格的に入門できました。今年は JavaScript で解いてしまったのですが、来年は Rust とか新しい言語でも挑戦してみます。

yosuke-furukawa.hatenablog.com

yosuke-furukawa.hatenablog.com

Node.js

あまり大きな話題は少なかったのですが、いくつかアウトプットしました。

Node.js v14/v15 のまとめ

www.codegrid.net

www.codegrid.net

新機能系

yosuke-furukawa.hatenablog.com

yosuke-furukawa.hatenablog.com

英語

ほぼ毎日英会話50分間してます。ただあまり語彙が増えてない気がしているので、ちょっと他のチャレンジも考えてみます。

f:id:yosuke_furukawa:20201231214857p:plain

数学

毎日 Youtube の問題といてました。今でも解いてるので続けます。

もう少しやらなきゃなぁと思ってたけどできなかったこと

今回ベーシックな競技プログラミングや英語や数学やってたらできなかったですね。もう少し来年は上記のところもバランス良くできるように頑張っていきます。

まとめ

今年もマネジメントにプログラミングにイベント開催に登壇にと色々やれた1年でした。非常に充実していたのですが、反省もありました。また来年も自分の反省を乗り越えて色々できるように精進していきます。今年お世話になった皆様ありがとうございました。