TwitterのFriendを使ってオススメのイベントを検索するアプリを作りました。

f:id:yosuke_furukawa:20120623203558p:plain
久しぶりです。

ここ数週間でささたつ会議に出たりして、皆さんから刺激を受けたので、何かまたWebアプリケーションを作ってみようと思い、作ってみました。

一つ前のWeb DB pressにNode.js特集が載っていたので、その時に得たノウハウを活かしてみました。

WEB+DB PRESS Vol.68

WEB+DB PRESS Vol.68

  • 作者: 名村卓,三宅陽一郎,小野修司,中島聡,森田創,小飼弾,田籠聡,天野祐介,cho45,大和田純,白土慧,勝間亮,石田忠司,牧本慎平,A-Listers,近藤宇智朗,はまちや2,mala,じゅんいち☆かとう,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/04/24
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 170回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

ちなみにNode.jsのまとまった日本語の書籍って今のところ無いので、今回の特集は自分のようなNode初心者は必ず読んだほうが良いですし、上級者の方々もおさらいの意味で参考になると思います。

イベントリコメンったー

休日の暇な日にTLを見てると急に面白そうな勉強会やイベントのツイートが流れてくることがたまにあって、暇だから参加すれば良かったとか悔しい思いをすることがあります。

イベントリコメンったーはTwitterの友人が参加しているイベントを検索するアプリで、そんな悔しい思いを解消するために作ってみました。

まだ今は ATND, Zusaar, connpass, eventATNDにしか対応していませんが、将来的にはPartake.inやDoorkeeperとかにも対応していけるといいなと思っています。

処理の流れは簡単で、1. twitter apiから友達一覧を取得。2. 友達一覧を検索クエリーにして上記の4つのイベントサイトのapiから検索。という流れで実施しています。一応イベントに参加している友達が多い順になんとなくソートされるようになっています。※なんとなくなので、厳密に多い順に並ぶわけではありません。

ちなみに、ATND, Zusaarはイベント参加者を一覧するAPI(atnd, Zusaar)があるのですが、connpass, eventATNDはイベント参加者一覧を取得するAPIがないので、誰が参加しているかわからないという問題があります。
中の人達が見ていたら追加を検討してください。よろしくお願いいたします。
(それがなくてもHTML解析すれば取れるとは思いますが。)

また今は結果を取得するのにすごく時間がかかります。4つのサイトに問い合わせしてますし、友達一覧を取得するのもTwitterから問い合わせしているのであんまりレスポンスはよくありません。

チューニンガソンに今度出てくる予定なのでその時に知ったノウハウが活かせればもしかしたらもう少し早くなるかも知れません・・・。