2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

git pullでファイルに変更があったら特定のコマンドを実行する。

最近ガッツリnode.jsのプロジェクトを行っているんですが、チームで開発しててよくあるのが、git pullした後にpackage.jsonやbower.jsonが変更されている事に気づかず、 そのまま起動してしまい、モジュールが足りてなくて動作しないって事です。多分コレっ…

#JSオジサン でハイブリッド時代のCIツールの発表してきた

いやー、めっちゃ楽しかったわ、JSオジサン。もう色々と感想ブログは出てるけど、僕も一言で感想を言うと以下の様な感じです。#JSオジサン 楽しかった。ギャルにも会えたし、typescriptオジサンにも会えた。ECMA-262 Edition 5.1を読む本も貰えたし、じゃん…

Sengagaya.jsでatomのpackageの作り方の話をしてきました。

いやー非常に楽しかった、sendagaya.js。感想を述べると以下の様な感じです。#sendagayajs すごく楽しかった。50人位の中規模な方が深く話せるから良かった。大量絵馬はかなり短納期で作ってるにもかかわらず、工夫されててpixivさんレベル高いと思った。— Y…

Yet Another JSONなJSON5の紹介とそれのjsxバインドを作ったこと

さて、JSON5についての紹介です、みんなjsonを使って色んなリソースを表現すると思いますが、jsonって色々と不便ですよね。よく挙げられるjsonの不満: ケツカンマが使えない コメントが入れられない keyに必ずquoteが必要 などなど。この手の話はよくあるん…

jscafeでkoaの話を10分でしてきました。

koa

koaの話をここのブログでも何回かしてきたので、一回まとめる意味で話してきました。ただ発表時間が急遽足りなくなり、20分の話を10分ですることになったので早口すぎて良くわからない人も多かったのかなと、、、なのでフォローすると今回の発表は以下の記事…

testling-ciとtravis-ciでクライアントサイドもサーバサイドもテストを実行する

まえがき NHK番組表APIのjavascript版を作りました。NHKの番組表APIが発表されてて、皆思い思いに好きな言語で実装されていくのを見てました。Golang : https://github.com/mattn/go-nhkScala : https://github.com/seratch/nhk4sPerl : https://github.com/…

atomのpackageの作り方

先日、atomというgithub製のIDEが公開されて話題になってます。これ、広める戦略がうまくて、昔のgmailと同じく、inviteを受けた人が3人だけinvite ticketを持ってて、その人からまた3人inviteできるって仕組みになってます。こうすることでSNSでのinvite ti…