読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこで買う?MacBook Air購入方法

MacBook Air発売から数日たちました。

いまだにはてなブックマーク上はレビュー記事で埋めつくされています。

個人的にも今回のMacBook Airは買いだと思います。
今まで不利だったCPUがSandy Bridgeにより強化されている点やSSDも若干の改善が入っている点、
ディスプレイの小ささはありますが、Thunderbolt Displayアクセサリによって
巨大なディスプレイで見ることもできます。
まさに今最強のノートPCだと思います。

この新MacBook Air、たくさん購入の方法はあると思いますが、主に以下の3点だと思います。

  1. Apple Storeで買う(オンライン含む)
  2. 家電量販店で買う(ヨドバシカメラなど)
  3. Amazonや価格コムなどのオンラインショッピングで買う

それぞれメリット/デメリットを表します。

  • Apple Storeで買う(オンライン含む)

メリット:
・オンラインで買う場合限定ですが、最大のメリットはやはり、カスタマイズですね。
256GBのSSDにも拡張できるし、CPUをCore i7にして、より効率的なMBAライフを満喫できます。
また、USキーボードにすることもできるので、more simple and stylishなMBAにできてしまいます。
USキーボード上でバックライトにすると、こんな感じですね。かっこよすぎですね。
f:id:yosuke_furukawa:20110723143505j:image

デメリット:
・カスタマイズした場合は届くのが3日後になります。
・オンラインの場合は直接触れないのも僕にとってはデメリットですね。
・定価になってしまう。
これは値段を気にする方にとっては厳しいのではないでしょうか。
家電量販店で買えば数パーセントのポイントバックがあるので高くなります。

メリット:
・その場で触れる。
・量販店によってはポイント/割引がある。
家の近くのヨドバシカメラではポイント5%バックでした(クレジットカードでの購入は3%バック)。
タイアップキャンペーンなどもやっており、ヨドバシカメラではdocomoのモバイルルーターと一緒に購入すれば
30000円くらい割引がつくようです。

デメリット:
・カスタマイズは基本できません。
こだわりがある方向けじゃないんですよね。

  • Amazonなどのオンラインショッピングサイトで買う

メリット:
・安い
価格.comで一番安いものは82,800円と定価よりも2000円安いです。
出たばかりでこの値段なので、待てばもう少し安くなりそうです。

デメリット:
・やはりカスタマイズはできません。
・組み合わせによっては家電量販店より高いかも。

というわけでこんな比較ですね。
まとめると、こだわりがある方はApple Storeでの購入をお勧めします。
会社によっては社割が利くところもあるそうなので、会社員の方は社内制度を
調べてみることもお勧めします。

安く仕入れたい方は家電量販店をお勧めします。
ただ、ヨドバシカメラの場合、ポイント還元率が5%なので、社割がある方は
社割で買ったほうが安くなる可能性があります。
これを機にモバイルルーターも買っちゃおうと思っている方はヨドバシカメラ
買えば30000円くらい安くなるし、お得ですよ。

オンラインショッピングサイトで購入する場合、まだ安くなっていないので、
もう少し待ったほうがよさそうです。

僕はというと、Apple Storeで購入する予定です。
明日、銀座まで行ってきます。