NodeSchool Tokyo を開催しました

f:id:yosuke_furukawa:20150412165718j:plain

NodeSchool Tokyo を開催しました。かなり面白かったのでその様子をちょっとでもお伝えできればと思います。

NodeSchoolとは

JavaScript に関する授業を集めた学校です。みんなでコードを書いたり、問題を解いたりすることで勉強できるようになっています。

今回は初回だったので、いくつか失敗した点もあったのですが、Node.jsを初めて触った人でも asyn i/o に触れたり、 babelで ES6 を学んだりと多岐に渡るカリキュラムを実施することができました。

nodejs.connpass.com

https://hexi.pics/resize/w/462/h/462/0f48f67359995f579a3a03da77320fe5.png

どんな感じでワークショップをするのか

npm のモジュールをインストールしてもらって、そのCLIツールを元に実施します。
workshopperというCLIツールを使います。npmが動く環境さえあれば実行できるため、講師が一つ一つ説明しなくても実行できるようになっています。

# learnyounode と呼ばれるカリキュラムを開始する
$ npm install learnyounode -g
# learnyounodeを起動
$ learnyounode

https://camo.githubusercontent.com/17955d1d684a9a0b3fd9d5d863393e6e952cc3b4/68747470733a2f2f7261772e6769746875622e636f6d2f72766167672f6c6561726e796f756e6f64652f6d61737465722f6c6561726e796f756e6f64652e706e67

今回実施したカリキュラム

会場でアンケートした結果、大体 7割くらいの人が learnyounode に取り組んでもらっていて、残りの1割を他の how-to-npm, javascripting, tower-of-babel が分け合う感じでした。みんな node.js に興味があるんだなとしみじみ。

f:id:yosuke_furukawa:20150412150024j:plain

大体早い人でも2時間くらいかかるカリキュラムなので、この時間内で全部終わった人は少なかったんですが、 コツを掴むのがうまい人は2つくらいのカリキュラムに取り組んでいて素晴らしかったです。

tower-of-babelは僕が作ったworkshopperで、割と沢山の人達から実施してもらいました。

英語化への翻訳も進んでいるので、英語化が済んだらまた広く公開していこうと思います。

LT大会

Node.jsで対戦ゲームを作った話 by yuusuke_takeuchi_96

Node.jsで対戦ゲームを作ったという話、socket.ioを使ったら簡単にゲームが作れるという話で、NodeSchoolっぽく初心者にも優しいデモになっていました。

画像変換サーバをNode.jsで作った話 by bojovs

Tomboと呼ばれる画像リサイズサーバーを作った話、koaを使っていたりとだいぶモダンな構成で素晴らしかった!僕らも最近リサイズサーバーをngx_small_lightでやっていたが切り替える可能性はありますね。

LoopBackを使った極初歩的なAPISwiftで作るオシャレアプリ()by isamu_suzuki_54

Swift でろうそくに対して吹き込むと風を送ってゆらぎ効果を出せるアプリを作ってくれました。
このアプリのAPIはLoopBackで作っているらしく、しかも2014年のNode学園祭の時のIssac Rothさんの話を聞いて、使ってみたくなったということで、主催の立場からするとすごく嬉しかった!!

こわくない!ディレクターがexpressではじめる新規開発 by hiro93n

ディレクターがexpressを学び始めてからちゃんと書けるようになるまでの軌跡を示してくれました。
ちなみに、僕と一緒に hexi を作っている人です。hexiについてはまた今度詳しく紹介します。

hexi.pics

まとめと今後

こんな感じでした。すごく面白かったと言ってくれる人が多くて良かったです。メンター側も色々と教える行為を通してレベルを上げられたのではないかと思います。

NodeSchoolはこんな感じで初心者向けですが、ある程度知っている人はメンターとして参加する、workshopperを新しく作るなどで貢献することも可能です :D

ちなみに今回は参加特典として ハチ公の六角形ステッカーとtower-of-babelやってくれた人用に babel ステッカーを用意しました。

hexi.pics
hexi.pics

みんながmacに付けてくれてるのを見て嬉しかった。

次の NodeSchool は 5/23(土) に開催予定です!また東京でやる予定なので是非参加してください。

https://hexi.pics/resize/w/462/h/462/da2efdeea09abcdd601d1d3ab99be13d.png