ヒカルのGoを開催しました。

そういえば、開催したし発表もしたのにまとめ記事書いてなかったと思ったので、記述します。

このイベントとこれからのgo by @7yan00

資料見つけられず。

この勉強会を開いたモチベーションと数ある言語から何故golangを選んだかという話。なんと高校生。
この勉強会は彼のモチベーションによって支えられています。gopher君に対しての愛が強烈だった。

GolangでのWebアプリケーションの作り方 by @yosuke_furukawa

というわけで僕の資料。DeNAgolang勉強会を開いてたんだけど、その時のまとめ記事。

Golang完全初心者がチュートリアルを完了させればなにができるようになるか by @katryo

弊社新卒によるwordnetから単語を引っ張ってきて表示するCLIツール
メソッド名や変数名決める時よく類語調べるから便利だなーと思った。

初心者がGoでpercol実装してみた話 / Golang + Reveal.js + Websocket で同期的にプレゼンテーションしたい by @zoncoen

もり(単数形)としても知られるzoncoenくん、彼も弊社新卒。
percolをgolangで実装しようとしたら@lestrrat こと、マキさんが既にpecoを実装していて辛いので、reveal.jsで同期プレゼンしようとしたけど、間に合わなかったっていう話。
懇親会でインターネット業界はスピードが命って言ってたのはおもしろかった。

イケてる Gopherになれる 5つのポイント by @tenntenn

1. goroutine, channelを使いこなす
2. struct を使いこなす
3. type を使いこなす
4. reflectを使いこなす
5. gopherくんを使いこなす

ということで、毎回毎回ブログやqiitaを拝見させてもらってる上級gopherであるtenntennさんからのありがたい言葉。
かなり面白かったw

複数プラットフォームにGo言語のツールを配布する by @deeeet

goのバイナリをどうやってクロスコンパイルして配布するかっていう話とMacユーザーにbrew tapで配布するにはどうすればいいかという話。

hashicorpのgox使うといいよ!っていう所がすごく参考になった。

How to write CUI application in Go by @k0kubun

CLIアプリが好きだ!CLIアプリを作ろう!!っていって最初に出した教材がテトリスでめっちゃ笑ったw
ちなみにnode.jsでは$ npm install tetris -g tetrisアプリが遊べます。
termbox-goというwindowsのキー入力にまで対応しているライブラリがあるという事で、参考になった。

総括

第一回目ということでだいぶふわっとした感じで初心者向けだったんですが、徐々にレベルは上げていきたいところです。
僕もまだ初めたばかりでやりたい事がいろいろあるので学んでいけるといいなと思います。