2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

traceur-compiler 入門

最近ちょっとはまってるtraceur-compilerについて紹介していきます。 前書き 今回、書いてたら非常に長くなってしまって、ちょっとした薄い本の記事くらいの文量があります。 その代わり、公式ドキュメント + コードの中を読みこんで書いているので、今のと…

Node.jsで同期的にコマンドを実行できるようにする execsyncs を作った。

Node.jsでshellのコマンドを実行する場合は以下のようにする必要がありました。 var exec = require('child_process').exec, child; //child_process.exec関数を利用する child = exec('cat *.js bad_file | wc -l', // exec関数は非同期関数なのでcallback…

天下一クライアントサイドJS MV*レームワーク武道会を開催しました。

ぼくの連絡ミスによってUstreamが準備出来てなかったり、直前の台風によって寿司が提供できなかったりと色々と不備がありました。申し訳ありませんでした。んで、その代わりに完璧なレポートを書こうと思ってたんですが、既にazuさんが完璧なレポートを書い…

Rob Pikeのプログラミング 5つの法則 (翻訳)

夜更けに翻訳、たまたまTLを回ってきたRob Pike先生の言葉を翻訳してみました。http://users.ece.utexas.edu/~adnan/pike.html最近英語に関わっていないのでたまに翻訳して英語に関わるというメソッドです。 Rob Pikeのプログラミング 5つの法則 Rule 1. プ…

Farewell Node.js (翻訳)

「visionmedia、Node.js辞めるってよ」って事で、今回はこの話の翻訳ですね。Farewell Node.js — Code adventures — Medium最近のnode.jsはホントTJ Fontaine のリーダー就任から始まってNode.jsでできたエディタであるAtomがreleaseされたり、gemのモジュー…