読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WebRTCについての話を社内勉強会でしてきた

WebRTC

ずっと興味はあったし、追っていたんですが手は出せていなかったWebRTCについてやっと学ぶことが出来ました

ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化

ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化

ハイパフォーマンスブラウザネットワーキングという本(以下、HPBN)がありまして、会社の中で輪読会していました。みんなで一つの章を担当しながら話すというスタイルでやっていました。

そこで僕が紹介したWebRTCの話です。

基本的にWebRTCの中でやっていることを深く説明した資料になっています。
HPBNの資料だけで分からなかったところはWebRTCミートアップの資料や先人たちの資料を読んで説明を足しています。

WebRTCはNode.jsでもやはり話題になっており、この前行ったnodeconf.euでも、動画共有だけじゃなくてキャンバス同期やゲームに利用する事例、またwebtorrentといったファイル共有に使う事例が出てきているので、今後も盛んになってくるんじゃないでしょうか。

次は実際に何か作ってみようかと思います。