読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unusual Usage - Account Temporarily Locked Down( 異常な使用量 - アカウントは一時的にロックされています)ってgmailが言い出した時の対処策

超ハマったので、紹介。

Gmailが「異常な使用量」とか「Unusual Usage」とか言い出したときの対処策:

どうやらこれは、Gmail側で頻繁にアクセスされていたり、巨大なサイズのメールが送られてきた時に出るようです。
自分は二段階認証もしてたし、送受信メールを全て見てもそんな兆候はなかったので、変だなぁと思ってました。

おそらく、Gmail側で最近起きている乗っ取り現象が原因で多少異常検知の閾値を調整しているのではないかと考えられます。
まぁそれでもこれが起きてしまうと一定時間開けなくなり、非常に困ります。Gmail側で出来る事をひとまず行い、
対処しましょう。自分は以下の設定をしたらひとまず起きなくなりました。

1. まずは二段階認証しましょう。乗っ取られている場合はこれで対処できます。
2. 二段階認証もしているのにこれが出るのであれば、POPとSMTPを一時的に無効にしてください。
3. メールを閲覧する端末の数を減らしましょう。複数のウインドウからアクセスするとそれだけでDoS攻撃とみなされてしまうこともあるようです。

いずれにせよ、根本的な解決策にはなりえません。上の対処をしなくても放置してたら直ったという方もいたので、ケースによりそうです。