読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAPC ASIA 2012 に参加してみて思ったこと #yapcasia

yapc

■感想

まずは参加を進めてくれた @riywo さんと @karupanerura さんに感謝したい。 本当に参加して良かった。

実は今日も勉強会だったけど、みんなにYAPCを奨めてしまった。

本当に2日目しか参加していない YAPC 初心者 なんだけど、来年は前夜祭からちゃんと参加しよう。 参加だけじゃなくて、何かで発表もできたらしよう。

実は今回のLTソンに参加したかったんだけど、目の前で ささたつ先生が参加できないーと言っていたのを見て、諦めてしまいました。(>_<)

もしも発表できていたらこのネタでしゃべる予定でした。(perl成分ゼロで、だいぶ昔作ったアプリに関してのネタですが。)

リアルタイム付箋アプリを作ってみた

面白かった発表

LTとかLTソンの話とかどれも非常に面白かったのですが、やっぱりこの話が一番面白かったですね。

「新しい」を生み出すためのWebアプリ開発とその周辺
 by @yusukebe

エロあり、笑いあり、真面目な話あり。 これは全ての発表者に共通していることなんだけど、エンターテインメントをどこかで必ず出してくる。 あと、ぶっ飛んだ話が多くて非常に面白い。

他にも @songmuさんの発表が実用的で面白かった。

中規模ソーシャルゲーム開発に学ぶWebサービス開発と運用ノウハウ。もしくは2012年にPerlでWeb開発をする理由

後夜祭

すげー楽しかった。 @dameninngennさん、@oranieさん、@do_akiさん、@hatakさんと同じテーブルになり、色々とお話をしてきた。

特にNoSQLを本番環境で使っているとか @oranie さんが言っていて、「勇気ありますねー、エヘヘw」とか言っていたら、 突然のクラッシュで@oranieさん帰ってこなくなる事件とか、 フーターズカジュアルの話とか、 Acmeの話とかで色々と盛り上がった。

初めましての人が多かったけど、色々と話せて良かった。

というわけで、来年も絶対参加するぞ! YAPC!!