読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011年の振り返り。

あ〜、紅白始まった。
あと数時間で2011年終わり。
いろいろあった気がするなぁ。

簡単な振り返り


一番良かったのは、Mac Book Airを買って、Node.jsのセミナーやPlayの翻訳活動に参加できたことかなぁ。

Node.jsで最初にhowtoを学んだ@sugyanにも知り合うことができて、
@sugyanを通じてNoSQLの第一人者である@sasata299にも知り合うことができた。
まさか同じ年に個人的に尊敬しているお二人とカレーや唐揚げを作ることになるとは思わなかった。

そんな意味では、Mac Book Airは自分のプログラマーとしての殻を上手いことやぶってくれた気がする。
去年はスルーしてしまったGoogle Developer Dayにも参加できたし。そしてプログラムテストで147.4点も取れるとは思ってなかった。

資格系で言うと、データベーススペシャリスト資格もとれたので、一つ形になってよかったなぁと思う。

仕事でも割りと大きな仕事を任せてもらえるようになってきたので、このまま頑張れるといいと思う。

逆に英語はあんまり勉強できなかった。プログラム系に没頭してしまったのもあるけど。

来年頑張りたいこと


いくつかやりたいことはあるけど、まずは英語かなぁ。
ストレスなく簡単にしゃべることはできるようになりたい。
コンスタントにTOEIC 800オーバーができることを目指しつつ、
もし機会があればTOEIC SWテストにも参加してみようかなと思います。


Node.jsやPlayの活動ももう少し活発にしていきたい。
今やってる翻訳活動もそうなんだけど、それよりもさらにいろんなアプリを作れるといいなぁ。今のところ、下の2つくらいしか作ってないしなぁ。
English Tweet Bot
HTML5 + Node on ninja
特にPlay 2.0で一つアプリを作れるように頑張りたいと思います。
Githubにもいろいろとアプリをアップしていきたいなぁ。

資格としてはITIL系の資格に挑戦してみたい。
また、スペシャリスト系資格ではネットワークスペシャリストだけ取っていないので、
それも取れるようになりたいと思います。

あと、少なくとも以下の本は読みたいと思います。

プログラミングコンテストチャレンジブック

プログラミングコンテストチャレンジブック


これは絶対に読みたい。今年のGDDで割と得点はとれたけど、明らかにアルゴリズムの知識不足だった。
来年より高得点を目指すためにもぜひ読んで行こう。

iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎

iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎


リテラシー的にやっておいたほうがいいかなぁと。今更だけど。

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版


Play 2.0でウェブアプリを作っていたときに直面した、Scalaってどう書くのかわからんという問題を
解決したくて。。。

締めくくり


今年も非常に皆さんにお世話になった年でしたが、
来年は今まで以上に頑張りたいと思います。
良いお年を!!