読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次のNode勉強会で話すネタのために色々勉強中。

師走ですね。

東京Node学園にLT登録してみました。
東京Node学園 3時限目 : ATND

Node.jsとPlay frameworkの現在の実力値を計測したいと思ってベンチマーク実践中です。
基本的に、Node vs Play に書かれていることを
今のバージョンでやってみたらどうなるかという話にしようかと思っています。
(アドベントカレンダーネタにも使えそうだし。)

ただ色々やっていると、ネタ元のブログではかなり大きなサーバーを使っているのに対し、
MacBook Airだけで挑もうとしているのが無謀な感じがしてきました。

まず、ブログに書かれているほどの大規模なリクエストを処理できない。
今のところ5リクエスト同時でも落とされる位。
Playはなぜか2リクエストくらいしか処理できないし。。。

あと、さすがにNodeを0.6に、Playを1.2.3にしたくらいだとあまり代わり映えないので。
できればPlayは2.0 betaにしてベンチマークしたいかと。
ネタ元で遅いと言われていたGroovyテンプレートからscalaに変わってどうなるかが見てみたい
というのもあります。

もちろんプレゼンはHTML5 + Node on ninjaを使ってリアルタイムにツッコミを受けながら
やってみる予定です。間に合わなければ、リアルタイム付箋アプリの話にしようかという逃げの手も用意しています。

人生初LTですが、色々やってみます。