読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDDIからiPhone5が出るという「噂」のまとめ

本当に、本当にこの日を待っていた、KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン
iPhoneが欲しかったけど、ソフトバンクに変更する気持ちはなく、ずるずるとガラケーを使い続けてきた。

気がつけば、みんなSmart phoneで、自分はソフトウェア技術者だというのに未だにガラケー

iPod touchだけは最新式なので、テザリング機能付きのHTC EVOをauショップから借りてまで、
iPod touchからネットを閲覧するということをやっていたこともありました。

やっぱりね、Androidを使っていてもどこか違う感があるんですよ。
iPod touchを使っちゃうと、タッチの感触がしっくり来ない。

これは今のMacとWindowsにも言えるかも。使っていて楽しい、気持ちいいという
感触がApple製品にはあるんですよね。

とはいえ、まだ正式発表されたわけではありません。
今出ている噂をまとめてみましょう。

■iPhone5が出る時期の噂

・11月説

KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン

・年明け説

  :日本経済新聞

・10月説

au、iPhone発売へ ソフトバンク独占崩れる 勢力図の激変必至 - SankeiBiz(サンケイビズ)
もうこれだけでも少し浮き足立っている感じがしますね。
これらの記事をすべて見てもソースの信頼性がありません。
「auがiPhoneサポートした場合、電波帯域調整があるはずだから、年明けくらいになるんじゃね?」
って誰かが言っていたのをそのまま記事にしているとしか思えない感じです。
単なるデマだったという説も頭の片隅に置いておいた方がよさそうです。

■iPhone5のサービスの噂
この話に至ってはiPhone5自体がまだまだ噂のレベルでディスカッションされている段階なので、
さらに眉唾の話になりますね。

・ソフトバンクと同じくiPhone向けの安価なプランが出るはず

  :日本経済新聞
安いならそれに越したことはありませんが、噂の段階でここまで言い切るのはちょっと・・・。

・iPhone5は4Gになるはずで、米SprintのWimaxにも対応するかも!?

iPhoneがauからも発売される可能性に関する情報をまとめてみた | がらくたモバイル
確かにWimaxサポートまでしてしまったら最高ですね。

■au iPhone5の弱点
致命的!?これが「au版 iPhone5」の弱点だ!
Verizon iPhoneをベースに話をしている面白い記事です。

もし出るならVerizon iPhoneだと思いますが、意外とAT&T版と違うんですね。

・キャリアメールが使えない。

もうi.ezwebでもいいです。

・着信のたびにネットが切断される

これは結構驚き。まぁ致命的な話ではないと思いますが。。。

ちなみにスピードも意外と差があるみたいです。

まだまだ噂の段階であり、多少信憑性は上がったものの、まずはauの秋冬モデル発表を聞いてからの方がよさそうです。
NewSrider: au 2011 秋冬モデル 発表会は26日に開催決定!全6機種か?
そこでの発表もまだiPhone5が出ていないところを見ると、おそらくないでしょう。
本当に明らかになるのは10月以降ですね。

自分はというと、テザリングができるなら即決でiPhoneにしますが、テザリングなしならもう少し悩みます。
Motorola Photon 4Gでもいいかなぁと昨日までは思っていました。
でもiPhoneが出るなら話は別。

どうしようかなぁ〜、ウキウキ。